efforts

茨城支社の取り組み

しくみ・制度

「研修で学んだこと」や「プロジェクトで訓練したこと」を定着させるため、それらと並行してしくみや制度づくりを進めています。新しい仕事の仕方が見えてきたため、働き方や目指すものが明確になりました。組織は期待する効果に合わせて柔軟に姿を変え、また風土改革の進む方向性を全社員に示す取り組みを行うことで、会社と個人の成長を図っていきます。

改革で生まれた新しい「しくみ・制度」

■ 組織の改廃
〜組織はどんどん変えていく!〜

変更内容 詳細
部署名を
やりたいことに変更
物流G → 供給改善室
部を廃止 グループを
基本ユニットとした
業務改善支援室の新設 2グループ 17名
常時3名を
県内販売店に出向
半年〜1年間 累計15名
常時1名を トレッサ横浜に出向 2年間 累計3名
常時5名を茨城ワクドキクラブ事務局に出向 うち2名入替 経験者7名
常時1名をトヨタ自動車
カスタマーファースト
企画部に出向
2年間 累計1名
販売店は
企画・業務改善・渉外に分離
企画G、業務改善G、
フィールドG

■ 風土改革によるしくみ・制度づくり
〜全社員にわかりやすい新しいしくみをつくる!〜

しくみ・新制度 内容
楽しい社員大会 立食、クラシックコンサート、
職場紹介映像
スマイルグランプリ 全社員エントリー/
全社員投票
革新賞プレゼン 全グループ発表、
全社員エントリー
新人事評価制度 パート社員から正社員や
リーダーになれる
全部署クレドミーティング 毎朝、全職場にて実施