Automotive

自動車関連事業

アフターセールス市場を支える
専門商社

車検や修理、消耗品の交換など、自動車は新車時の性能を維持するために購入後もさまざまなサービスを必要としています。一台のクルマを構成する部品は約3万点。国内を走る自動車の数は8千万台以上。この巨大なアフターセールス市場(新車販売後の市場)を支えるため、トヨタ自動車の直営子会社として設立されたのがトヨタモビリティパーツ。

私たちはトヨタ自動車と茨城県内のトヨタ販売店・整備工場などの間をつなぐ専門商社の役割を果たし、県内におけるトヨタ車ユーザーを支えるネットワークを形成しています。そんな私たちに求められるのが、マーケティング機能とロジスティクス機能です。

MARKETINGマーケティング

商品提案から
店舗プロデュースまで

私たちが担う使命のひとつは、アフターセールス市場を活性化していくマーケティング。
トヨタ販売店をはじめ、部品商・整備工場といった当支社の直接のお客様に対して積極的なお役立ち営業を実施することで、新たな需要を創造し、巨大化するアフターセールス市場を開拓しています。

LOGISTICSロジスティクス

必要な商品を、必要なときに、
必要なだけ

私たちの強みは、トヨタ生産方式に基づくジャストインタイム(JIT)のロジスティクス。 発注された商品を正確に、お客様が必要とされる時にお届けするのはもちろん、受注から納品までのリードタイムを短縮することでお客様の在庫負担を軽減し、収益の向上にも貢献しています。

県内のお取引先へ、
1日2回の供給

商品センターは即日納品95%を可能にする在庫管理能力を備え、データ分析等を踏まえた適正量の商品を仕入・保管しています。

当支社に在庫がない部品でも、当日15時までに注文をいただければ、翌日に県内すべてのお取引先にお届けできる供給体制を敷いています。

新車台当り納入サービスなど、新車の納車整備に合わせ必要な用品を1台当りの荷姿で供給することで、お客様の事情に合わせた作業効率向上に努めています。

安全データシート

[メーカー品]

  • ■トヨタ自動車商品
  • ■トヨタモビリティパーツ商品
  • ■カストロール商品
  • ■スリーボンド商品
  • ■日本バーズ商品
  • ■3M商品